« mamaid6月号プレゼント | トップページ | めいけんチーズの作り方 »

ロールパンナの作り方

Cimg0452

今まで難しそうというイメージだけで避けてきたロールパンナちゃんsweat01
作ってみたら案外簡単に出来ましたscissors

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
heart01キャラ弁ランキング参加中heart01
応援よろしくお願いします。

カニカマの白いところでやった方がラクだと思うけど、
綺麗に剥けるカニカマを入手できなかったので白身を使用しました。

卵の白身に塩少々と、片栗粉を混ぜます。
フライパンを熱し油をひき火を止めます。
そしたら白身を入れて蓋をして余熱で焼きます。
Cimg0423


ご飯にめんつゆを混ぜて丸く握る。
Cimg0424


白身をちょうどいいサイズに3つ切って乗せる。
Cimg0425

Cimg0426

Cimg0427


カニカマの赤い部分を使用。
アルファベットの抜き型を使用。

アルファベットのお弁当抜き型ABC抜き型

100均セリアなどでも似たものが売ってます。
(3個にわかれてます)

Cimg0428


ストローで穴をあける。
Cimg0429

Cimg0430


タピオカ用の太いストローを指で軽く押して楕円形にしてます。
ちょうどいい楕円形の抜き型がある方は抜き型で。

余った白身を使ってますが、カマボコやチーズなど白ければなんでもOK
チーズの場合爪楊枝で切ることが出来ます。
Cimg0431

Cimg0432


ドラエモン蒲鉾を使用。
Cimg0433


スライスされた状態で売っているので幅が足らないsweat01
青い部分を薄くカット。
それを2つ並べて楕円形の抜き型(デコ弁キット)で抜く。
Cimg0434

Cimg0435


白身を細いストローで抜く。
Cimg0436


目の黒いのはパンダちゃんのパンチの目を使用。


カーラクラフト・ミニクラフトパンチ 「パンダ」

Cimg0437


パンチの口を使用。
半分に切ってマツゲに。


カーラクラフト・ミニクラフトパンチ 「ニッ」

Cimg0438

Cimg0439_2


マユゲも。
Cimg0440


鼻にも。全部パンチの口を使用してます。
Cimg0441


髪の毛だけハサミでカット。
お海苔は少し出しておいてパリパリ感をなくしたものが切りやすいです。
Cimg0442


完成up
目はとれてしまわないか心配だったので普通のパスタじゃ太すぎなので
サラスパの乾麺で固定しました。
この画像はまだやってませんが1番上の画像(全体の)は刺さってます。
Cimg0443


コレ入れてみましたshine
初めて作ったけど簡単で美味しくてお弁当おかずの定番になりそうw
うちの子はとろけるチーズが冷えて固まったのは好みではないので
普通のスライスチーズにしました。
ちなみに青海苔ですnote

Cpicon 【お弁当】ちくわのマヨチーズ焼き by さるちゃん

Cimg0422


キャラ弁一覧
キャラ弁一覧 by (C)komegu
キャラ弁一覧のアルバム作成しました

|

« mamaid6月号プレゼント | トップページ | めいけんチーズの作り方 »

●アンパンマン」カテゴリの記事

コメント

heart01さおりちゃんheart01
これは想像よりは簡単だったよgood
他の超簡単弁に比べたら手間かかるけどsweat02
でも想像よりは(笑)

投稿: komegu | 2009年7月25日 (土) 00時14分

かわいい~!!
とっても手が込んでいて。。
さすがmegu*ちゃん♥♡

真似したいけど私に出来るかなぁ。
でもいつかチャレンジしたいわ。
娘も喜びそう~(o→ܫ←o)♬♫

投稿: さおり | 2009年6月 6日 (土) 16時57分

heart01むーみんちゃんheart01
これは自分でもお気に入りheart04
でも毎回満足いくような、似てるのは作れないよぉdown
今回は特別なぐらい(笑)

heart01みーママさんheart01
初めましてsign03
ロールパンナちゃん作ったんですねup
見たいなshine

うちは基本残ったものは子供たちのお腹の中に入ってしまいます(笑)
パンチして残った海苔(味付けじゃなく焼き海苔)も横から「もうコレいい?」と取られますsweat01
お弁当作ってると横で鳥のヒナのようにずっと待ってて「もうコレいい?」を100回ぐらい繰り返してます(笑)
なのでお弁当を作り終わった時にはすでに残骸が残ってない時がほとんどです。

でもsign03子供に「ダメ」と言ってわざと残して夕飯や、朝ごはんになる時もありますよheart04
今日の白身焼きは、食パンを焼いてマーガリン塗って、白身焼きと、レタス、マヨネーズで食べましたnote
ハムもよくサンドイッチにしちゃうし。
チーズは旦那用のお弁当にチーズオムレツにして入れたり。
コーンなどは夕飯にスープやサラダに入れます。

使えるものはご飯に使って、使えないものは子供のお腹へ(笑)

heart01+あ~+ちゃんheart01
なんかロールパンナちゃんって難しそうで避けちゃうよねsweat01
でも難しそうって思い込みすぎたせいか案外簡単だったよheart04

heart01GONちゃんheart01
白身焼き→カニカマの白い部分。
髪の毛→ゴマ昆布の昆布
とかに変更したら後は抜き型やパンチを使ってるから多分思ったより簡単に出来ると思うよgood
是非挑戦してみてrock

heart01みはるんさんheart01
初めましてnote
応援ポチありがとうございますheart04
キャラ弁は完成図だけ見てても「どうなってるんだ?」って感じですよねsweat01
作ってる私でさえも他の方のお弁当で「どうなってるの?」って時ありますもん(笑)
是非作ってみてくださいflair

heart01あぽぽんちゃんheart01
白身焼き実は初かも?
初じゃなくても記憶にないぐらい作ってなくて今日は成功するかドキドキでしたcoldsweats01
失敗したら今日はロールパンナちゃんじゃなくてシナモンになってたと思う(笑)
メロンパンナちゃんも難しそうでまだ1度も作ったことないよぉwobbly

投稿: komegu | 2009年6月 6日 (土) 00時46分

やっぱりkomeguちゃんはすごいね~
どのキャラ作ってもそっくり!!
羨ましいっす♪
私なんてどのキャラ作っても
違うものになってしまってるし。
ある意味それもすごいかも(爆)

投稿: むーみん | 2009年6月 5日 (金) 17時41分

初めまして。
今日、私もちょうどロールパンナに初挑戦しました!
やっぱり上手ですね。
私ははんぺんで作りました。

ドラえもんの青い部分を使用するとは!思いつきませんでした・・。

参考にします!

ところで聞きたいのですが、今日のドラえもんのように使って残った部分はどうしてますか?
チーズや海苔の切ったあとの残りとか・・
私はもったいないと思いながらも、捨ててしまいます(>_<;)

投稿: みーママ | 2009年6月 5日 (金) 16時49分

 ご無沙汰です♪

 ロールパンナちゃん、凄くわかりやすいね。
凄くかわいい゚*(。+u艸u●)*゚
+あ~+も作ったことないです。
今度作ってみますね♪

投稿: +あ~+ | 2009年6月 5日 (金) 16時25分

すごいーーい!!すごすぎる!!!
めちゃ上手!!!!
これは私には上級者すぎるので、もうちょっと上達したら作ってみようっと。
娘・・・絶対喜びそう!!

投稿: GONちゃん | 2009年6月 5日 (金) 13時44分

はじめまして~
ほぉぉぉぉ~(´ー`~)
こうやってキャラ弁は作られているのですね!初めて過程を拝見したのでとても勉強になりました!
特にドラえもんのかまぼこを利用するところなんて、なるほど!!っておもいました(*´∀`*)
応援ぽっちさせていただきます~

投稿: みはるん | 2009年6月 5日 (金) 13時25分

おはようございます
ロールパンナちゃん可愛い....
白身がナカナカ上手に焼き無くてぇ(ノ_-。)
私も挑戦したいと思います。
ちなみに..メロンパンナちゃんも苦手です。
ちくわマヨ私も見て作ってみたかったんですよ~、スライスチーズ良いですね(-^□^-)

投稿: あぽぽん | 2009年6月 5日 (金) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« mamaid6月号プレゼント | トップページ | めいけんチーズの作り方 »